2018年鑑賞録まとめ
こんにちは!
下書きに溜まってる記事たちを早く放出したいのですが年末なので総括的記事を。笑
2018年は仕事のしんどさと闘うべく平日の帰宅後いかにして自分のテンションを上げられるか?が常に課題だった為、色々鑑賞しました。
特に韓国ドラマは3年ぶりにがっつりハマって色々見ましたね〜。
記録として順不同で感想をダラダラと。
ネタバレも一部あります。
①ヒーラー(2014)
ベタベタに甘えるチチャンウクが最高。
「”好きな物” 高い所、初雪、小さな手、白い布団、この髪。”嫌いな物”それらを邪魔する全てのもの。」
いやーーーこれは本当にはまった!!!久々の大ヒットでした。最初1話の途中で飽きて数ヶ月放置したけど。笑
何と言っても主演2人の顔面の完成度がすごい、顔に全く欠点のない美男美女。
2人のシーンは画面がずっと美しい、芸術。
ストーリーはサスペンスロマンスの部類になるのかな?
お互いの両親が絡む過去の事件をベースに世の中の不条理に立ち向かう人々の話。
そこに絡んで、ジョンフとヨンシンの惹かれ合っているのに踏み込めないもどかしさを丁寧に描いています。
戦闘シーンも結構あるのですが、ヒーラーが無敵なんで全然安心して見てられる。笑
(the k2は全然無敵じゃなくてかなりヒヤヒヤした)
2人のラブシーンがわざとらしくなくすごくリアルでときめきくんですねー。
日本の恋愛ドラマって急に周りの音止まって、壁ドンからのキザな決め台詞からのキス!みたいな「はい!注目!!見せ場ですよ!!ここでときめいて下さいね!!」っていうわざとらしい、絶対現実ではあり得ないラブシーン多くないですか???笑
ナチュラルな日常の中でのカップルのやりとりというか、ただただ触れていたい少しでも長くくっついていたい、そんな愛しさと切なさが入り混じった気持ちが滲み出るような2人のラブシーンが物凄く良かったです。
美しい...
胸張っておすすめしたいドラマ!!
②W(2016)
美男美女のファンタジーサスペンス。
これもめっちゃハマりました。
ヒョジュちゃんは元々大好きな女優さん。
イジョンソク氏は初見でしたが元々ソンジュンギやユチョンといった塩顔甘めの顔立ちが好きなのでドンピシャでファンになりました。
ストーリーはお父さんが描いてる超人気漫画の主人公が現実に出てきちゃった!というファンタジーなんですが、内容はわりと重めでちゃんと感情移入も出来て後半は切なくて辛くて。
ただ最後はこれでいいのか...?っていう若干複雑な思いだったけど...腕枕ジョンソク氏の慈しむような目と口調がツボすぎたので収束しました。笑
(しかし顔取られたお父さんはほんとホラーだった)
ジョンソク氏の芸術的なルックスのお陰で漫画から飛び出してきた設定に大変納得感があって、去り際ウィンクとかばちばちに決まっちゃう。
ヒョジュちゃんは研修医設定のため、いつもラフな格好に薄化粧なんですが美がすぎるし、くるくる変わる表情はほんとにキュートで。
目が癒されまくるドラマでした。
③トッケビ(2016)
悲しく切なく暖かい愛が溢れる
「スミレの花の様な小さなその子が、花びらの様に揺れるその子が」
「初恋だった」
噂通りとってもとっても素敵なドラマでした。
生きるとは?愛とは?深く考えさせられます。
ただテーマが壮大すぎるので全てを消化出来てないのですが。
このドラマには「死」がいつも近くにある。
私達は普段生きていて「死」を意識する事はほとんどないけど、実際はすぐ側にあるもので。
ウンタクのこの台詞がすごく刺さりました。
「今日が最後だと思って生きないと。今日が最後ならこの記憶が愛する人の最後の記憶になる。だから全ての瞬間、精一杯生きて愛さないとって思います。」
コン・ユ氏はビックで見てたので安心感あったのですが、キム・ゴウンちゃんは初見でした。最初嵌まれるかな...と不安でしたが、ゴウンちゃんの可愛いこと可愛いこと。
ほんっとに屈託無いという言葉がぴったりの笑顔が魅力的で、途中から彼女の笑顔が見たくてドラマ見てました。笑
日本語版の広告がめちゃくちゃダサいんですけど笑、ドラマ全体の雰囲気としては上に貼った韓国版の様な大人の物語。
詩的な部分が多く、ケベックの景色も鮮やかで、OSTも優美、本当に全体通して美しいドラマです。
そういえば今思い出した余談ですが、ドクファとして出演してるソンジェを見てて正直何の感情も湧いていなかったのだけど笑、記事読んでたらこの子アイドルなのか〜どこのグループなんだろ?と気になり調べて。
そしたらジョイとウギョルやってたのってこの子だったのか!!!と知り、インスタで調べ始めてまんまと쀼に嵌ったのでした...懐かしい。
④校閲ガール(2016)
一から十まで石原さとみが可愛い。
「えっちゃん!🐶」
突然の日本ドラマ。笑
いつでも一生懸命で明るいえっちゃんが失敗して立ち直って周りを巻き込んで影響を与えていく姿がとっても気持ちよいドラマ。
1話1話しっかりメッセージがあって、仕事頑張ろーって思わせてくれる。(一時的に)
そして幸人くんのわんこ感...!
えっちゃん!えっちゃん!ってにこにこ懐いてくるの堪らなくきゅんきゅんしました...。
こんな風に「お仕事お疲れ様!」ってにこにこ癒してくれる彼氏だったらお金無くてもいいよなあってヒモを危うく捕まえに行きそうになりました...。笑
菅田くん苦手でなかったらぜひ!
仕事に疲れた時におすすめ。
⑤ショッピング王ルイ(2016)
最高のヒーリングドラマ。
「俺も嬉しいよ、君が俺のそばにいてくれて。」
応答せよ1998で私の心をかき乱しまくったソイングク氏にまたやられました。
何だろうこの人の魅力は。
応答せよとルイって全然役柄違うんだけどほんとにどんな役でも自然に魅力的に演じるんだよね。
嫌な奴が1人もいなくて、「ヒーリングをプレゼントする一冊の大人の童話」って記事で評されてたのがまさに!!!
現実では有り得ない事ばかりだけど、最初から最後まで暖かく優しい愛に溢れたドラマで疲れた心に染みました。
各話毎にテーマ曲があってそれが題名になってるんですけど、ストーリーにぴったりの曲が良いタイミングでかかるっていう演出もすごく良くて!
ルイは別に記事書きたいので多くは語らないけど、ほんっとにルイが可愛くて可愛くて。
こんな可愛い29歳いる???完全に大型犬。
ナムジヒョンちゃんも日本でいう有村架純的な?素朴な女の子役が良く似合う笑顔が可愛らしい女優さんでルイとのケミが最高でした。
怪しいパートナーも早く見たい!!
③쀼ウギョル(2015~2016)
19歳と20歳の瑞々しい恋愛記録。
「何で嫉妬しないの?」
「お前も俺のこと好きじゃん」
はぁ...可愛くて泣けてくる...
てか最近気付いたんですが、出会いの時点で日本年齢だとジョイ18歳、ソンジェ19歳なんですね...震えた...
レドベルがデビューした2014年、緑の子(ジョイ)が一番タイプだなと思い、その後ウギョルやってるらしいねーと横目で見つつ全然追いかけてはおりませんでした。(btobは全然知らなかった)
元々2011年あたりにヨンソにがっつりハマった過去がありまして。
ウギョルの時の2人の感情はどうしたって嘘に見えなくて、ドラマと違ってその先をどうしても期待してしまうじゃないですか。
でも本当にその先があったとしても大っぴらに出来るはずはないし、もしその先がなかったとして周りがいつまでもその先を求めることで2人のかけがえのない思い出をくすませる事にはならないのか等毎日思いを巡らせながらもモーメントやインタビューを漁り一喜一憂をする日々でした。(重)
流石に今は落ち着いてヨンソの2人を見ていますが、そこからウギョルと若干距離を取ってたんですね。
ただトッケビからソンジェを知り2人の動画をインスタで見てからはもう抗えなくなり大人しく見始め、またしばらく引きずります。笑
はい、ギリギリ今年中に書き終えました。笑
楽しかった〜他にもチャンウク氏のthe k2とか菅田くんのドラマ、映画とか多分色々見たのですが特に印象に残っているものをとりあえず。
こうして見ると私は強い女の子が好きなんですよね。
辛い過去を乗り越えた、強くて逞しくて1人で生きていけそうな女の子。
ヒーラーのヨンシンもルイのボクシルもトッケビのウンタクも。
そんな彼女達にも弱い部分があり、そこを理解して優しく包み込んで癒してくれるヒーローに萌えるという。
完全に疲れ果てた自分と重ね合わせてときめいてるのですが。笑
私のヒーローどこですかね...??(遠い目)
なかなか現実では現れないので来年もAmazonプライムでヒーロー探しの旅を続けます。笑
ここまで読んで下さった方いたらありがとうございます!
素敵な作品に出会う度に「見終わりたくない...」「これ以上にときめくハマれる作品は二度とないのでは...」って悩むのですが、わりと心配無用だなと今年は色んな作品にときめいて楽しませて頂いて感じました。笑
来年は韓国語もしっかり勉強して、素敵な作品に沢山出会えれば良いな。
それでは!